理由

このブログを始めようと思ったのは、私が在学中や就活中に博士学生の就活情報の少なさに心細さを覚えたからです。

 

博士就職のブログを見つけたと思っても専攻が違ったり(専攻によって就職の難易度は変わると思います)、古い情報だったりして、案外ネットでも博士就活の詳細を知るのは難しいです。

先輩の博士学生が多い研究科や研究室ならまだしも、そうではない学生や博士進学を考えている段階の学部生や修士学生には、ネット上で手に入る情報が必要でしょう。

 

いざ就活をやってみると、意外と採用活動している企業が多いとか、悲観しなくていい部分もいくつもありました。

そういった諸々の私の経験が何か参考になればと思い、生まれて初めてブログというものをやってみている次第です。